ブログ

スタッフ日記

『来年も予約ね!』
桜の下で交わした大切な約束

2026.05.15 公開

4月上旬、デイサービスの利用者さんとお花見ドライブに行きました。
デイサービスでは、毎年職員Tさん宅にお花見ドライブに行くのが恒例となっています。
Tさん宅の桜はなんと樹齢60年以上!!
見ているだけで心が癒され何か力がもらえるようなパワースポットのような場所です。

お花見ドライブ当日。
Tさん宅に到着すると
「わぁー、綺麗やねー」
「樹齢60年?!見事やちゃー」
と満開の桜に皆さん感動しておられました。
満開の桜を見ながらお茶菓子を食べました。
「幸せー❤」「今日は最高の1日やね」と嬉しい言葉がたくさん聞かれました。
さて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきデイサービスへ戻る時間に。。

利用者Kさん
「あんた!来年も再来年もあんたが運転手で、お花見ドライブ連れてってね。予約したからね!
またこのメンバーで元気にお花見しましょう」

私「はい!承知しました!」

ほんの少しの外出でしたが、いつもとは何か違う皆さんの生き生きとした表情を見ることが出来て嬉しかったです。
外出に限らず、利用者さんの「やりたい!行ってみたい!食べてみたい!」そんな願いを実現し、皆さんの人生に彩りを添えることが出来たら…と日々のケアの中で感じています。

Kさん、来年も再来年のお花見ドライブも職員Tが運転手をさせて頂きますね(*^_^*)

『来年も予約ね!』桜の下で交わした大切な約束
スタッフブログ

T | ものがたりデイサービスセンター

鳥 鳥 鳥

Copyright© 2025 - 2026 Narrative Home. All Rights Reserved.